東京多摩島しょ暮らし体験ツアー

行程例
生活関連施設の見学
地域住民等との交流
地域活動等への参加
名所等への訪問
※各ツアーによって異なります。
実施時期
2023年8月~2024年2月末まで
参加条件
多摩島しょ地域への移住等を検討している方
LINE公式アカウントへの「友だち」登録と、3回のアンケート調査回答
参加費
無料(ツアーに付随しない飲食、買い物代や集合場所までの交通費は参加者負担)
申込方法
LINE公式アカウントへの「友だち」登録後、特設webサイトの申し込みフォームや「東京多摩島しょ移住定住相談窓口」での相談時にwebサイトから申し込み
※先着順となります

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    応募規約

    国内募集型企画旅行条件書

    お申込みいただく前に、この旅行条件書を必ずお読みください。
    本旅行条件書は、旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面及び同法第12条の5に定める契約書面の一部となります。

    1、募集型企画旅行契約

    • (1) この旅行は東武トップツアーズ株式会社官公庁事業部(以下「当社」といいます。)が企画・実施する旅行であり、この旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約(以下「旅行契約」といいます。)を締結することになります。
    • (2) 当社は、お客様が当社の定める旅行日程にしたがって運送、宿泊機関等の提供する運送、宿泊その他の旅行に関するサービス(以下「旅行サービス」といいます。)の提供を受けることができるように手配し、旅程を管理することを引き受けます。
    • (3) 旅行契約の内容、条件は、募集広告・パンフレット・ホームページ等(以下「パンフレット等」といいます。)、本旅行条件書、出発前にお渡しする確定書面(最終日程表)並びに当社旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)によります。

    2、 旅行のお申込みと旅行契約の成立

    • (1) 当社の定める方法によりお申し込みください。
    • (2) ホームページ上でお申込みの場合
      お申込や契約の成立等については、ホームページ上でご案内するところによります。
    • (3) お客様がお申込みをされたときは、旅行条件書に記載の旅行条件、及び旅行手配のため必要な範囲内での運送・宿泊機関等への個人情報の提供について同意をいただいたものとみなします。
    • (4) 旅行契約は、上記(1)(2)の場合、当社らが契約の締結を承諾した時に成立いたします。
    • (5) お申込みの段階で、満席その他の事由により直ちに旅行契約が締結できない場合、当社らはお客様の承諾を得て、お待ちいただける期限を確認の上、お客様の予約待ちを登録し(以下、この状態のことを「ウェイティング」といいます。)、予約可能となるよう手配努力をすることがあります。ただし、ウェイティング登録は予約完了を保証するものではありません。ウェイティング登録をされていたコースの契約は、当社らが予約可能となった旨の通知を行なった時に成立します。

    3、申込条件・参加条件

    • (1) 参加条件が多摩島しょ地域への移住等を検討している方
      LINE公式アカウントへの「友だち」登録と、3回のアンケート調査回答対応できる方
    • (2) お申込み時点で18歳未満の方は、一定の場合を除き親権者の同意書が必要です。15歳未満の方は、一部のコースを除き保護者の同行を条件とします。
    • (3) 慢性疾患をお持ちの方、現在健康を損なっておられる方、お体が不自由な方、ご高齢の方、妊娠中の方、補助犬を同伴される方その他特別な配慮を必要とする方は、お申込み時にその旨お申し出ください。当社は可能かつ合理的な範囲内でこれに応じます。この場合、健康アンケート又は医師の診断書を提出していただくことがあります。また、いずれの場合も、旅行内容や実施条件、現地事情、運送・宿泊機関等の状況により、旅行の安全かつ円滑な実施が難しいと当社が判断するときは、お申込みをお断わりさせていただく場合があるほか、同伴者の参加、内容の一部変更を条件とすることがあります。なお、お客様からのお申し出に基づき当社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用は、お客様のご負担となります。
    • (4) お客様が旅行中に疾病、傷害その他の事由により保護を要する状態にあると認めたときは、当社は必要な措置を取ることがあります。これにかかる一切の費用はお客様のご負担となります。
    • (5) お客様の都合による別行動は原則としてできません。ただし、当社では別途の旅行条件で別行動に係る手配をお受けすることがあります。また、お客様の都合により旅行の行程から離脱する場合は、その旨及び復帰の有無・予定日時等について、必ず添乗員若しくは現地係員にご連絡ください。
    • (6) お客様が他の旅行者に迷惑を及ぼし、又は団体行動の円滑な実施を妨げるおそれがあると当社が判断するとき、その他当社の業務上の都合があるときは、お申込みをお断わりすることがあります。
    • (7) お客様が暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋等その他の反社会的勢力であると判明したとき、お客様が当社らに対して暴力的又は不当な要求行為や取引に関して脅迫的な言動や暴力を用いる行為などを行ったとき、又は、お客様が風説を流布したり、偽計や威力を用いて当社らの信用を毀損したり業務を妨害するなどの行為を行ったときは、ご参加をお断りすることがあります。

    4、契約書面と確定書面(最終日程表)の交付

    • (1) 当社らは、お客様に、旅行契約後すみやかに旅行日程、旅行サービスの内容その他の旅行条件を記載した契約書面をお渡しいたします。契約書面は、パンフレット等及び本旅行条件書等により構成されます。ただし、既にお申込み時点でこれらを交付している場合、あるいはお客様の使用される通信機器を利用してこれらを提供している場合はこの限りではありません。
    • (2) 確定した旅行日程、主要な運送機関及び宿泊機関の名称等が記載された確定書面(最終日程表)は、旅行開始日の前日までにお渡しします。ただし、お申込みが旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目にあたる日以降の場合には、旅行開始日にお渡しする場合があります。なお、確定書面お渡し前であっても、問い合わせをいただいた場合は手配状況についてご説明いたします。

    5、旅行代金のお支払い

    本件の旅行(参加)代金およびお申込金はございません。

    6、旅行代金に含まれるもの

    旅行日程に明示された交通費、宿泊費、食事代等およびその消費税等諸税相当額が含まれています。
    旅行日程に明示した以下のものが含まれます。

    • (1) 航空機、船舶、鉄道など利用運送機関の運賃・料金(コースにより等級が異なります。特に表示のないときは、航空機の場合はエコノミークラス、鉄道は普通車を利用します。)
    • (2) 宿泊料金及び税・サービス料金
    • (3) 食事料金及び税・サービス料金
    • (4) 観光料金(バス等の料金、ガイド料金、入場料金等)
    • (5) 添乗員同行コースの添乗員経費、団体行動中のチップ等必要な経費
    • (6) 消費税等諸税・サービス料金
    • *上記諸費用は、お客様のご都合により一部利用されなくても払戻しはいたしません。
    • *上記はコースにより異なる場合があります。その場合は、当該コースのパンフレット等に記載の旅行条件によります。

    7、旅行代金に含まれないもの

    行程に含まれない交通費、宿泊施設での諸費用や飲食費等ならびに個人的性質の諸費用は含まれていません。
    第6項に記載したもの以外は旅行代金に含まれません。その一部を例示します。

    • (1) 超過手荷物料金(規定の重量・容量・個数を超えるもの。)
    • (2) クリーニング代、電話料金、その他追加飲食費等個人的性質の諸費用
    • (3) 一人部屋を使用される場合の追加代金
    • (4) ご自宅と集合・解散地間の交通費や旅行開始・終了前後の宿泊費等
    • (5) 希望者のみが参加するオプショナルツアーの代金
    • (6) 空港施設使用料等(パンフレット等に含む旨明示した場合を除きます。)
    • (7) 傷害・疾病に関する医療費・保険料等
    • *上記はコースにより異なる場合があります。その場合は、当該コースのパンフレット等に記載の旅行条件によります。

    8、旅行契約内容の変更

    当社は、旅行契約締結後であっても、天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、当初の運行計画によらない運送サービスの提供その他当社の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施をはかるためやむを得ないときは、お客様にあらかじめすみやかに当該事由が当社の関与し得ないものである理由などを説明して、旅行日程、旅行サービスの内容その他の内容を変更することがあります。ただし、緊急の場合においてやむを得ないときは、変更後に説明します。

    9、お客様の交替

    • (1) お客様は、当社の承諾を得た場合に限り、契約上の地位を別の方に譲り渡すことができます。この場合、お客様には、必要事項を記載した書面を当社に提出していただくとともに、交替に際して発生した実費をお支払いいただきます。(既に航空券を発券している場合、別途再発券に関わる費用をお支払いただくことがあります。)
    • (2) 当社は、利用運送・宿泊機関等が旅行者の交替に応じないなどの理由により、当該交替をお断りする場合があります。
    • (3) 旅行契約上の地位の譲渡は、当社の承諾があった時に効力を生じるものとし、以後旅行契約上の地位を譲り受けた方が、この旅行契約に関する一切の権利及び義務を承継するものとします。

    10、お客様による旅行契約の解除

    本件の旅行では取消料は発生いたしませんが、直前の取消・無連絡不参加はご遠慮ください。

    11、当社による旅行契約の解除

    • (1) 旅行開始前
      • ①当社は次に掲げる場合において、お客様に理由を説明して、旅行開始前に旅行契約を解除することがあります。
        • ア) お客様が当社のあらかじめ明示した性別、年齢、資格、技能その他の旅行参加条件を満たしていないことが明らかになったとき。
        • イ) お客様が病気、必要な介助者の不在その他の事由により、当該旅行に耐えられないと認められるとき。
        • ウ) お客様が他のお客様に迷惑を及ぼし、又は団体行動の円滑な実施を妨げるおそれがあると認められるとき。
        • エ) お客様が契約内容に関し合理的な範囲を超える負担を求めたとき。
        • オ) お客様の数がパンフレット等に記載した最少催行人員に達しなかったとき。この場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって13日目、日帰り旅行にあっては旅行開始日の前日からさかのぼって3日目にあたる日より前に、旅行の中止をご連絡します。
        • カ) スキーを目的とする旅行における降雪量などの旅行実施条件であって、契約の際に明示したものが成就しないとき、あるいはそのおそれが極めて大きいとき。
        • キ) 天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令、運送・宿泊機関等のサービス提供の中止、その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、パンフレット等に記載した旅行日程に従った旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。
        • ク) お客様が暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋等その他の反社会的勢力であると判明したとき、お客様が、当社らに対して暴力的又は不当な要求行為や取引に関して脅迫的な言動や暴力を用いる行為などを行ったとき、又は、お客様が、風説を流布したり、偽計や威力を用いて当社らの信用を毀損したり業務を妨害するなどの行為を行ったとき。
    • (2) 旅行開始後
      • ①当社は次に掲げる場合において、旅行開始後であっても、お客様に理由を説明して、旅行契約の一部を解除することがあります。
        • ア) お客様が病気、必要な介助者の不在その他の事由により旅行の継続に耐えられないとき。
        • イ) お客様が旅行を安全かつ円滑に実施するための添乗員その他の者による当社の指示への違背、これらの者又は同行する他の旅行者に対する暴行又は脅迫などにより団体行動の規律を乱し、旅行の安全かつ円滑な実施を妨げるとき。
        • ウ) 天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令、運送・宿泊機関等のサービス提供の中止、その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合であって、旅行の継続が不可能となったとき。
        • エ) お客様が本項 (1) ② ク) のいずれかに該当することが判明したとき。
      • ②前①により当社が旅行契約の解除をしたときは、当社とお客様との間の契約関係は、将来に向かってのみ消滅します。この場合において、お客様が既に提供を受けた旅行サービスに関する当社の債務は有効に履行されたものとします。

    12、旅程管理業務

    当社は、お客様の安全かつ円滑な旅行実施を確保することに努力し、お客様に対し次に掲げる業務を行います。ただし、当社がお客様とこれと異なる特約を結んだ場合には、この限りではありません。

    • (1) お客様が旅行中、旅行サービスを受けることができないおそれがあると認められるときは、旅行契約にしたがった旅行サービスの提供を確実に受けられるために必要な措置を講じます。
    • (2) (1)の措置を講じたにもかかわらず、契約内容を変更せざるを得ないときは、代替サービスの手配を行います。この際、旅行日程を変更するときは、変更後の旅行日程が当初の旅行日程の趣旨にかなうものとなるよう努め、また、旅行サービスの内容を変更するときは、変更後の旅行サービスが当初の旅行サービスと同様のものとなるよう努めるなど、旅行契約内容の変更を最小限にとどめるよう努力します。

    13、添乗員等の業務

    • (1) 添乗員の同行の有無はパンフレット等に明示します。
    • (2) 添乗員が同行するコースにあっては添乗員が、添乗員は同行しないが現地係員が対応するコースにあっては現地係員が、旅程管理業務その他当社が必要と認める業務の全部又は一部を行います。
    • (3) 添乗員等の業務は原則として8時から20時までとします。

    14、当社の指示

    お客様は、旅行開始後以降旅行終了までの間、当社企画旅行参加者として行動するときは、旅行を安全かつ円滑に実施するための当社の指示にしたがっていただきます。

    15、当社の責任

    • (1) 当社は、当社又は当社が手配を代行させる者(以下「手配代行者」といいます。)の故意又は過失によりお客様に損害を与えたときは、お客様が被られた損害を賠償します。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があった場合に限ります。
    • (2) お客様が次に例示するような当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被られたときは、当社は本項(1)の責任を負いません。ただし、当社又は当社の手配代行者の故意又は過失が証明されたときは、この限りではありません。
      • ア) 天災地変、戦乱、暴動、テロ、官公署の命令、感染症による隔離又はこれらのために生じる旅行日程の変更若しくは旅行の中止
      • イ) 運送・宿泊機関等のサービス提供の中止・事故・火災又はこれらのために生じる旅行日程の変更若しくは旅行の中止
      • ウ) 自由行動中の事故
      • エ) 食中毒
      • オ) 盗難
      • カ) 運送機関の遅延、不通、スケジュール変更、経路変更又はこれらによって生じる旅行日程の変更若しくは目的地滞在時間の短縮
    • (3) 手荷物について生じた本項(1)の損害については、損害発生の翌日から起算して14日以内に当社に対して通知があった場合に限り、お1人様につき15万円を限度(当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。)として賠償します。

    16、旅程保証

    予定している行程のいずれかが実施不可になった場合、代替サービスの手配及び手続きを行います。

    17、特別補償

    • (1) 当社は、当社が実施する企画旅行に参加中のお客様が、急激かつ偶然な外来の事故によってその身体又は荷物に被られた傷害・損害について、当社旅行業約款の特別補償規程(以下「特別補償規程」といいます。)に定めるところにより、以下の範囲内で補償金及び見舞金を支払います。
      • ①死亡補償金:1,500万円
      • ②後遺障害補償金:程度に応じて死亡補償金の3%から100%の金額
      • ③入院見舞金:(入院日数により)2~20万円
      • ④通院見舞金:(通院日数により)1~5万円
        ただし、3日以上の通院で事故の日から180日以内のものに限ります。
      • ⑤携帯品損害補償金:旅行者1名につき15万円以内。(ただし、1個又は1対についての補償限度は10万円。現金、小切手その他の有価証券、クレジットカード、クーポン券、航空券、電子データ、その他特別補償規程第18条2項に定める品目については補償しません。また、置き忘れ・紛失は対象外です。)
    • (2) (1)の損害について、当社が第19項(1)の規定に基づく責任を負うときは、その責任に基づいて支払うべき損害賠償金の額の限度において、当社が支払うべき(1)の補償金は、当該損害賠償金とみなします。
    • (3) (2)に規定する場合において、(1)の規定に基づく当社の補償金支払い義務は、当社が第19項(1)の規定に基づいて支払うべき損害賠償金〔(2)の規定により損害賠償金とみなされる補償金を含みます。〕に相当する額だけ縮減するものとします。
    • (4) お客様が旅行参加中に被られた損害が、疾病、お客様の故意、酒酔い運転、故意の法令違反行為・法令に違反するサービス提供の受領、企画旅行の旅行日程に含まれていない自由行動中の山岳登はん(登山用具を使用するもの)・スカイダイビング・ハンググライダー搭乗その他これらに類する危険な運動中の事故によるもの等、特別補償規程第3条から第5条に該当する場合は、当社は本項(1)の補償金及び見舞金を支払いません。
    • (5) 当社の募集型企画旅行参加中の旅行者を対象として、別途の旅行代金を収受して実施する企画旅行(オプショナルツアー)のうち、当社が企画・実施するものについては、主たる旅行契約の一部として取扱います。
    • (6) 日程表において、当社の手配による旅行サービスの提供が一切行われない日について「無手配日」と表示し、その日は特別補償規程の適用の対象外となることを併せて明示した場合は、当社はその期間にお客様が被った損害について特別補償規程による補償金・見舞金を支払いません。

    18、お客様の責任

    • (1) お客様の故意又は過失、法令・公序良俗に反する行為、若しくはお客様が当社の募集型企画旅行約款の規定を守らなかったことにより当社が損害を受けた場合は、当社はお客様から損害の賠償を申し受けます。
    • (2) お客様は、当社から提供される情報を活用し、お客様の権利・義務その他旅行契約の内容について理解に努めなければなりません。
    • (3) 旅行開始後に、パンフレット等及び確定書面に記載された内容と実際に提供されたサービスが異なると認識したときは、旅行地においてすみやかに当社、現地係員又は旅行サービス提供機関にその旨お申し出ください。

    19、事故等のお申し出について

    旅行中に事故などが発生した場合は、直ちに当社らにご通知ください。(もし通知できない事情がある場合は、その事情がなくなり次第ご通知ください。)

    20、個人情報の取扱い

    • (1) 当社は、旅行のお申込みにあたってお預かりするお客様の個人情報につきまして、お客様との連絡、お申込みいただいた旅行の手配と旅行サービスの提供、当社の旅行契約上の責任や事故時の費用等を担保する保険手続のために利用させていただくほか、お客様への商品やキャンペーンのご案内、ご意見・ご感想等のアンケートのお願い、お客様のお買い物の便宜、データ処理、旅行参加時におけるご案内などのために利用させていただきます。
    • (2) 当社は、本項(1)の利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いについて当社と契約を締結している運送・宿泊機関、保険会社、免税品店などの土産物店、当社が旅行手配を委託している手配代行者、当社募集型企画旅行販売委託会社あるいはデータ処理や案内業務を委託している業者等に対し、お客様の氏名、パスポート番号ならびに搭乗される航空便名等、年令、性別、住所、電話番号、国籍等の個人情報を、あらかじめ電子的方法で送信する等の方法により提供させていただきます。また、事故等の発生に関連し警察の捜査時の資料提供及び国土交通省・観光庁その他官公署からの要請により個人情報の提供に協力する場合があります。
    • (3) 当社は、旅行中に傷病等があった場合に備え、お客様の旅行中の国内連絡先の方の個人情報をお伺いしております。この個人情報は、お客様に傷病等があった場合において、国内連絡先の方に連絡の必要があると当社が認めた場合に使用させていただきます。お客様は、国内連絡先の方の個人情報を当社に提供することについて、国内連絡先の方の同意を得るものとします。
    • (4) 申込書、参加者名簿、お伺い書等の記載内容に誤りがあった場合、旅行の手配やサービスの提供等に支障を来たす恐れがありますので、正確な記入をお願いします。お申込みいただく際には、これら個人情報の提供についてお客様に同意いただくものとします。
    • (5) 個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用の停止、個人情報の消去又は第三者への提供の停止等をご希望の場合は、取扱事業所へお申出ください。なお、個人情報管理責任者は当社コンプライアンス室長となります。

    21、その他

    • (1) お客様の氏名・性別等を誤ってお申込みになりますと、航空券の発行替えのほか、関係する機関への訂正が必要となる場合があります。この場合には、第9項のお客様の交替に準じた所定の手数料をお支払いいただくことがあります。
    • (2) お客様が個人的な案内・買物等を添乗員等に依頼された場合のそれに伴う諸費用、お客様の怪我・疾病等に伴う諸費用、お客様の不注意による荷物紛失・忘れ物の回収に伴う諸費用、別行動手配に要した諸費用は、お客様にご負担いただきます。
    • (3) お客様の便宜をはかるため土産物店にご案内することがありますが、お買物に際しましては、お客様の責任でご購入ください。当社では、商品の交換や返品等のお手伝いはいたしかねますので、トラブルが生じないよう品物の確認やレシートの受取りなどは必ず行ってください。
    • (4) 当社はいかなる場合も旅行の再実施はいたしません。
    • (5) この条件に定めのない事項は当社旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)によります。当社旅行業約款をご希望の方は、当社にご請求ください。当社旅行業約款は、当社ホームページからもご覧いただけます。
    • (6) 安心してご旅行いただくためにも、お客様ご自身で旅行保険に加入されるようお勧めします。
    • (7) 旅行条件及び旅行代金の基準日については、パンフレット等に明示した日となります。

    ●旅行企画・実施●
    観光庁長官登録旅行業第38号

    東武トップツアーズ株式会社官公庁事業部
    東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア16階
    ※8月14日(金)以降、移転に伴い住所は下記に変更となります。
    〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル18階
    一般社団法人日本旅行業協会正会員 ボンド保証会員(202204)

    セキュリティーポリシー

    個人情報保護ポリシー
    個人情報保護方針

    当社は、「旅」を核とした事業を発展・継続させていくために、私たちのステークホルダーである、お客様、お取引先、社員、株主、地域社会との絆を大切にし、共存共栄、互いに尊敬しあえる関係を目指すことを経営の理念としております。この理念のもと、ますます多様化するお客様のニーズを素早くとらえ、お客様にご満足のいただける商品・サービスを提供することで、企業としての価値・信用を高めることにつとめてまいります。

    こうした理念と方針を実現するための一環として、当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言致します。

    • 1 個人情報の取得と利用

      当社は利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り個人情報を取得します。利用目的は個人情報管理台帳上に明示し、個人情報を取扱う各部門の顧客個人情報取扱管理者の責任において、利用目的を逸脱した利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

    • 2 個人情報の管理と保護

      当社は、個人情報を厳重に管理することとし、ご本人にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することは致しません。ただし、事故等の発生に関連して警察、国土交通省、外務省およびその他官公署から要請があった場合には、当該官公署に対して個人情報を提供することがあります。 当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損を防ぐため、以下のような安全管理措置を行います。また、問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

      ≪当社で行う安全措置(一部)≫

      • ・個人情報へのアクセス可能者の制限
      • ・個人情報へのアクセス権限の設定
      • ・ネットワークおよび端末等に対する不正アクセス対策
      • ・個人データへのパスワードの設定または暗号化
    • 3 法令等の遵守

      当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

    • 4. 問合せ・苦情への対応

      当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

    • 5 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

      当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善いたします。

      平成17年6月1日制定
      2021年9月1日改正
      東武トップツアーズ株式会社
      代表取締役社長執行役員 百木田 康二

    個人情報の取扱いについて

    EU域内居住者の方はこちらをご覧ください‥(和文 / 英文

    当社は、「個人情報の保護に関する法律」ならびに「当社個人情報保護方針」に基づき、お客様の個人情報を以下のようにお取扱し、保護に努めております。

    • 1 お客様個人情報の利用目的

      当社は、ご旅行又は資料等のその他のお申込みにあたってご本人又は契約責任者よりお預かりする個人情報、提携している他社の旅行企画商品を当社に申し込まれたお客様から取得した個人情報につきまして以下の目的のために必要な範囲内において利用いたします。なお、市販されている名簿もしくは第三者からの情報提供等により取得した個人情報を利用させていただく場合は、速やかにご本人に利用目的を通知し同意をいただいたうえで利用させていただきます。

      • (1) お客様との連絡(資料等の送付等を含みます。)
      • (2) お客様がお申込みいただいた旅行に必要な運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については契約書面に記載されています。)の提供する旅行サービスの手配
      • (3) 前号のサービスの受領のための手続
      • (4) 当社の旅行契約上の責任や事故時の費用等を担保する保険の手続
      • (5) お客様への商品やキャンペーンのご案内、ご意見・ご感想等のアンケートのお願いなど
      • (6) ご相談内容の事実確認及びお客様への回答(お客様からのご相談等の際にメール・お電話でいただいた個人情報につきましては当該目的のみに限ります。)
      • (7) 旅行先の土産物店等におけるお客様の買い物の便宜のため
      • (8)ご購入いただいた商品の発送、関連するアフターサービス、新商品・サービスの案内のため、お問い合わせ対応のため
      • (9)国、自治体及び各種法人等からの委託事業実施のため
      • (10)採用選考、採用選考に伴う、当社から応募者への電話、郵送、メール等の方法による事務連絡、採用選考における応募者の管理

      なお、当社ホームページでは、よりよいサービス提供のためクッキー(cookie)を使用することがあります。クッキーとは、当社ウェブサイトを閲覧した方のコンピュータに格納し記憶させておく機能のことです。ご利用のブラウザの設定により受取拒否が可能ですが、受取拒否の設定をされた場合、サービスの一部がご利用できない場合があります。

    • 2 お客様個人情報の第三者への提供・委託

      当社は、前項に記載した利用目的に必要な範囲内で、当社と個人情報の取扱いについて契約を締結している運送・宿泊機関、保険会社、免税品店などの土産物店、又は旅行手配を委託している手配代行者、当社募集型企画旅行販売委託会社若しくはデータ処理や案内業務を委託している業者等に対し、お客様の氏名、パスポート番号ならびに搭乗される航空便名等、年令、性別、住所、電話番号、国籍等の個人情報を、予め電子的方法で送信する等の方法により提供させていただきます。個人情報を提供する第三者が外国にある場合の当該提供先における個人情報の保護に関する情報については、当社ホームページ『個人情報の取り扱いについて:外国にある第三者における個人情報保護に関する情報について』(https://tobutoptours.jp/info/privacy-guidelines.html)をご確認ください。

      また、事故等の発生に関連し警察の捜査時の資料提供および国土交通省・外務省その他の官公署からの個人情報の提供要請に協力する場合があります。

      加えて、当社は、旅行中に傷病等があった場合に備え、お客様の旅行中の国内連絡先の方の個人情報をお伺いしております。この個人情報は、お客様に傷病等があった場合において、国内連絡先の方に連絡の必要があると当社が認めた場合に使用させていただきます。

      お客様は、国内連絡先の方の個人情報を当社に提供することについて、国内連絡先の方の同意を得るものとします。

    • 3 ご旅行のお申込にあたって

      お客様の個人情報の利用目的あるいは第三者への提供につきましては、ここに記載するほか当社の旅行パンフレットやご旅行条件説明書面に明示しております。ご旅行のお申込にあたっては、これらに記載している当社の個人情報の取扱いについて、お客様に同意をいただいたうえで旅行契約を締結させていただきます。申込書、お伺い書等の記載内容に誤りがあった場合、又はお客さまの個人情報を記入して頂けない場合、旅行の手配やサービスの提供等に支障を来たす恐れがありますので、正確な記入をお願い致します。

    • 4 お客様個人情報に関するお問合せ、開示、削除のご請求手続について
      • (1) 開示対象個人情報に関する事項は以下の通りです。
      • ア. 開示対象個人情報の種類
        • (ア) 申込書(旅行、ときめき等の申込)、応募書類(キャンペーン応募等)、その他の書類又はホームページ等により取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、旅行履歴等
        • (イ) 採用応募において取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の採用応募情報
        • (ウ) 人事・業務管理上取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の従業員情報及び特定個人情報等
      • イ. 利用目的
        • (ア) お客様との連絡(資料等の送付等を含みます。)
        • (イ) お客様がお申込みいただいた旅行に必要な運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については契約書面に記載されています。)の提供する旅行サービスの手配
        • (ウ) 採用選考及び連絡等
        • (エ) 人事・業務管理等
        • (オ) 法令に基づく特定個人情報の利用
      • (2) 当社が保有する開示対象の個人データにつきまして、利用目的の通知、個人情報の開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用の停止、個人情報の消去もしくは第三者提供の停止等をご希望の場合は、必要となる手続についてご案内いたしますので、下記のお問合せ先までお申出ください。
    個人情報に関するお問い合わせ先・苦情の申し出先
    • (1)個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情等は、お取引のある営業拠点の顧客個人情報取扱管理者又は下記にお申出ください。
      東武トップツアーズ株式会社 個人情報管理責任者 コンプライアンス室長 TEL 03-3622-6099
    • (2)お客様は、当社との個人情報に関する苦情について当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会に解決について助力を求めるための申し出をすることができます。

      一般社団法人 日本旅行業協会 消費者相談室(個人情報保護担当) TEL 03-3592-1266

      一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室 TEL 0120-700-779

    2022年7月改訂

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